マットレスを長いこと使用していると、いつの間にか付いているシミ。
おねしょのシミ、汗シミ、嘔吐のシミ、飲み物や食べ物のシミなど、様々なシミが有ります。
シミは放置しておくと、クリーニングだけでは落とせなくなります。
付着して間もないシミは通常のクリーニングだけで
落とすことが可能です。
またシミは時間の経過と共に色が濃くなっていきます。
シミを落とすために強い洗剤を使用したり、塩素系の漂白剤を使用することもあります。
睡眠の為のマットレス、出来れば強い洗剤や、漂白剤は
仕様したくないですね。
こちらのマットレスは、海外の高級メーカーのマットレスです。
7年使用されたマットレス。全体におねしょ跡のシミが付着しています。
マットレスの表面が穴が開いているのが判りますか。
拡大したところです。
穴が開き、中の詰め物が見えていますね。
なぜ穴が開いたのか。
それはシミを放置していた為に、素材が劣化を起こして
穴が開いてしまったのです。
シミの濃い色の部分が劣化で穴が開いていますね。
こちらのメーカーの高級マットレスは肌触りがとても良いマットレスです。
ソフトタイプだと、ふかふかなマットレス。
シミを放置しておくと、シミが抜けないだけではなく、
穴が開いてしまします。
クリーニングをすると穴がさらに大きくなります。
何十万もするマットレスですが、メンテナンスを怠ると
穴が空いたり、シミが抜けなかったり、といいことはありません。
クリーニング後のマットレス
シミは落とせません。
シミを落とそうとすると、穴が大きくなります。
漂白剤を使用すればもう少し白くなるかもしれませが、穴が広がり、数年後には穴の数が増えることでしょう。
マットレスのシミが気になったら、早めのクリーニングをお勧めします。
神奈川横浜
「ライフサポートにこまる」にご相談ください!